お知らせ

お知らせ

店主の独り言【その2】 (2010/07/26)

今回はハンドメードオーダーとイージーオーダー(パターンオーダーとも言います)の違いについて説明します。

イージーオーダーは、服地はお客様が選ばれたものを使い、採寸(体の各部分の寸法を測る)の時には、例えばA6とかAB5とかの、お客様の体系に近いパターンの服を着用して寸法を合わせます。

縫製は工場で行い、採寸の時に使用したパターン(コンピュータに入っている類型パターン)を使用し、後は採寸時の袖丈と股下を合わせて縫製されます。

つまり、既製服との違いは、服地が指定できることと、袖丈、股下の調整ができるということだけです。

ハンドメードオーダーとは、お客様の体の各部を採寸することに加えて

・反身体か屈身体か、左右の肩の上り下り具合や両腕(袖)の長さの違い、ズボンの膝が逃げぎみかなどの体の特徴

・襟の刻みの高さやズボンのはき具合(前を高くか後ろを高くか)などのお客様の好み

などを入念にチェックし、お客様が選ばれた服地を裁断します。

その後、仮縫いを行い、お客様に着用いただいて、各部分の補正を行い、熟練した職人がミシンと手作業で縫い上げていきます。

また、裏地やボタンなども厳選した素材を用い、世界に一着だけの服を完成させるのです。

 

このページのTOPへ

【住所】
長崎市浜町2番17号五島ビル2階
    (メガネのコクラヤ前)
【電話番号】095-825-3000
【FAX番号】095-825-3434
【営業時間】9:00~18:00
【店休日】第1,3火曜日